人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代の社会的な問題か・・・


ミクシィでこんなことが書いてあった。

急増!ニートのわが子を立ち直らせる問題があった



どうやら問題は親らしい。
なんでも親がイキイキしてれば子供もやる気がでてくる。だって。

正直、俺は全然そうは思わない。
当然いろいろな人がいるのだから意見は人によってはまちまちだと思うが・・・

ニートは大勢いるが働かない人は何かと自分を守ってる気がする。
今の社会がいけないだとか、格差がいけないだとか。
要は自分の気持ち次第だと思う。

自分に負けていては何をやってもうまくいくわけがない。
すぐあきらめてしまう人間は何も戦っていない。逃げているだけ。

確かに逃げることは悪いことじゃない。俺だって何度も逃げた。逃げまくった。
でもその後は自分に甘いことをずっとしてきた。

人生なんて苦難ばっかりだ。その苦難からずっと逃げていては良いことなんて何もない。
どんどん落ちぶれていくだけ。



親がイキイキしてればって結局親のせいにしている。
従兄は最近辛いことがあって昔以上にモノに当たるような性格に戻ったらしい。
とにかくだれかれかまわず暴力を振るいたくなるんだとか。

はっきりいって情けない。そうでもしなければ自分という人間を表現できないなんて。
自分の精神的な部分が我慢できなくなっていつの間にか暴れてしまう。
それははっきりいって自分の気持ちが弱いから。
働かないでずっと家にいる人間は気持ちが弱い。
なんだってやる気、何かをしようとする気持ち次第で人はうまくやれる。気分的にもよくなるはずだ。

俺はそう思う。
by mojan_yoshizumi | 2008-05-18 00:45
<< ひさしぶりに更新 昨日はアキバ >>